音楽について、あれこれ

新幹線に乗った時、赤ちゃんが泣き始めて泣きやまない。 そんな時、映画「バグダッド・カフェ」の “Calling you” をイヤホンから流したら、一気にこの映画の中に入ってしまったような素敵な経験をする事が出来ました。視点を変える事って、面白いな。 今日は…

理想と現実

よくYoutubeで、一緒に勉強しようというのがあり、投稿者が手元をうつして、BGMを流し数時間、勉強している動画があります。 私も、やる気が出ない時、よく活用させてもらっています。 こういうのを作られる方って、日々勉強をする習慣が身についているため…

春 うららかに

私の所では桜が満開になり、そろそろ葉桜になりつつある今日この頃。 道歩く人々も、何だかウキウキしているように見えるように思います。 春って大好き。 去年よりも、一日でも長く、春が続きますように。 話は変わって、依存について、少し考えてみました…

インプットアウトプット

私のところでは、今、桜が満開です。去年に比べて遅い感じはしますが、満開の桜というのは何回見ても、美しく、神秘的なものです。 大好きな桜をどこに見に行こうか、そわそわしてしまいます。 日々、老害による記憶力障害と戦いながら、試験勉強を続けてい…

SLで好きなこと

SLでよくはじめましての人に出会うと、ツバキさんはSLで何をしていますか? とよく聞かれる。 実際何もしていないのだけど、あえて言うなら…といつも考えを巡らせるのだけど。 色々考えてみても、やっぱりアバターの着替えとかが一番好きかもしれない。 何と…

Shifuku

最近 Shifukuさんのお洋服が好きです。 これ新作 ♡ うふふ。 Sakura Matsuri 春っぽいワンピ 個性的なものが多いので、合わないのは全然ダメなんだけど、ぴったっとはまると、 これだ!と嬉しくなります。 設定を夕日にすると、急に雰囲気が変わるマジック。…

素敵な場所

素敵なSIMを見つけて、散歩してたら、めっちゃ素敵なカフェを見つけてしまった。 ここが普段営業しているお店なのか分からないけど、 猫になって住みつきたいくらい。笑 テレポートするたびに、所定の位置に行くので、毎回歩いて行かないといけないけど、 で…

ふぅ。。

資格試験を取りたいため、日々、老害による記憶力障害と戦っております。 脳みそも筋トレと一緒。鍛えれば活性化してくるよ。 という、誰が言い出したのかよく分からないこの言葉を信じて、明日も頑張りたいと思います。 家に、“OK Google”がありますが、こ…

再会

ふらりと遊びに行ったバーが、久しぶりのお友達のお店でした。 しばらく見ない間に、すっかり年を取っしまったようで。(笑) 出会った時は、リアルが色々大変だったけど、今は落ち着いています。と言われていました。 SLの中にいながら、リアルの時間が交差…

復習ってだいじ

何かを自分の身に習得したい時。 一番大切なのは復習する事だな、といつも思います。 という事を今日は自分に言い聞かせ、自分で読み返す為だけの文章です。 自分も幾つか習い事をやっていて、それぞれに素敵な師匠に恵まれ、マイペースながらに楽しく続けて…

春が

久しぶりにインをして、親しいフレ達としゃべっていたら、少し前に恋人ができた、という話。 いつも、おしゃべりな人が、口数少なくなり、一言一言、言葉を選ぶように近況を教えてくれました。 何だか、こちらまで胸がきゅんとしていまいます。 いいなぁ、も…

光る君へ

大河ドラマ、「光る君へ」を録画しては、追いかけてせっせと見ています。 いやー、面白い。 あんな雅で美しい世界でありながら、人々の心情は、もうドロドロ。 昔、前世が見えるという人から、あなた、平安時代にいましたね。 位の高い人で、宮中でまつりご…

ギターくん

ジャズセッションの時のこと。 リアルのお話。 ツンツンに尖ったエレキギターを待って、小声でボソボソと話す、地味な感じの若い男の子。 「もともと…ポップスが好きだったんですけど…少し前からジャズ習い始めて…。 黒本? な、なんすか、それ。 あ、すいま…

地震

年明け突然に起こった、大きな地震。 テレビもネットも、まだまだ情報が少なすぎて、どれだけ被害が出ているのか把握できていませんが、今はただ、これ以上被害が大きくならない事を祈るばかりです。 SLでも、今まで出会った人達の中でも、今大変な思いをし…

お着物

お正月を迎える為に、実家に帰省中。 久しぶりに灯油のストーブを使えるという楽しさから、ストーブの上にアルミホイルを敷いて、数日前、実家でついたというお餅をのせて、はしを持って待機。 つくづく自分の食いしん坊ぶりにあきれてしまいますが、お餅 美…

きのう何食べた?Season2

金曜日の深夜に、テレビ東京でやっている「きのう何食べた?Season 2」が面白くて、録画してはせっせと見ています。 今シーズン2で、1が大ヒットして映画も制作されて、今2をやっているところ。 筧史郎(シロさん)は、弁護士で、お料理が上手で、毎日夕…

ちょっと早いけど、サンタさんお願い

耳を完全にふさがない、ワイヤレスイヤホンというのがあるらしい。 外の音を聞きながら音楽が聴ける。 これ欲しい。 サンタさん、これが欲しいです♪ https://ambie.co.jp/soundearcuffs/new/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=name_brand_lp&g…

師走 しわす Shiwasu

師走。しわす。 師匠も走り回るくらい忙しいと書く、師走。 気候からは、なかなか冬を感じにくいですが、年末に向けてのそわそわした感じは、街のあちこちから感じます。 そんな時期だからなのか、Youtubeを見ていたら、どこからかお掃除のプロの人のが出て…

秋カフェ

お気に入りのカフェが、秋バージョンになっていました。 すてき。

Miriちゃん

10月も残りわずかになりました。 が、今の時点で、何だかもう年末感を感じてしまい、そわそわしているのは私だけでしょうか。 SLも超のんびりペースでのインですが、入ってもネコちゃんの様子見と、部屋の家賃が大丈夫か、他にはお友達と少しおしゃべりす…

息抜きの場所

今年も資格試験を受ける為、小さい脳みそを、ふーふー言わせながら、気持ちだけは前向きにと、頑張っております。 もうほんっっっと、年々の記憶力の低下を感じます。 情報処理能力の低下、覚えてたものを入れる器の劣化。 覚えたものを取り出して、整理する…

ネコの音楽隊

youtu.be

焼きいも屋さん

暑い夏にアイスクリーム屋さんをやりたいなぁ、と思い、色々試していたらもう9月になってしまいました。 まだまだ暑いけど、季節は秋に向かっていくので、次のを考えなければ。 アイスの行商でふらりと行ったカフェで、おいも屋さんのあるよ、と教えてもら…

雑記

8月も終わりをむかえ、まだまだ暑い日が続きますが、田んぼの穂は黄色くそまり、ホームセンターでは、ほおづきを売っているのをみかけました。 スーパーでも梨やぶどうが出始め、地球は秋にむかうのを忘れていないんだな、と確認できてちょっとほっとしてい…

アイスクリーム屋さん

SLでアイスクリーム屋さんが、できるといいのにな、とある日ふと思いました。 人が集まっている場所に、どことなくアイスクリームを持って現れてアイスクリームを配る。 元々不定期ログインタイプなので、いつどこに現れるかどういうスタイルで行くかは、そ…

Apple Watchが欲しい

今までお盆を過ぎると、だんだん涼しくなってきて、もう夏も終わりかぁ。ちょっと寂しいなぁ。という気持ちになりましたが、なんか、全然そういう気分になれない。 汗をかかずに、外を歩けるくらい涼しくなる日は、やってくるのだろうか。 待ち遠しいです。 …

休憩

色々やりたかったけど、少しSL休憩かな。 答えは風の中にある。。。 youtu.be

会議

マイダーリン、ではなく、ツバキの別アカ、男性バージョンですわ。 ちょと色々考え中。 会議中。 うふふ。

うふふふ

うふふ。 うふふふふ。 うふふふふふふ〜。

風に吹かれて -Blowin' In The Wind-

毎日暑すぎるぞ。なんだこの暑さはー!やってらんねー! と、少しでも暑さから気をまぎらわす為に、音楽でも聞こうと思って、久しぶりに、Bob Dylan の「風に吹かれて」(Blowin' In The Wind)を聞いていたら、何だか夏空に似合う。 単純な曲の作りに乗っかっ…