復習ってだいじ

何かを自分の身に習得したい時。

一番大切なのは復習する事だな、といつも思います。

という事を今日は自分に言い聞かせ、自分で読み返す為だけの文章です。

 

自分も幾つか習い事をやっていて、それぞれに素敵な師匠に恵まれ、マイペースながらに楽しく続けてられているのですが、レッスンに行くごとに、色んなワザや知識など教えて頂きます。

その時は、何て素晴らしいのだろう。私も出来るようになりたい!と思うのですが、思うだけではダメ、というのをいつもひしひしと感じます。

そう、一番大切な事は

家に帰ってから、何度も復習すること

その為に

復習する時間を自分で作り出すこと

大きな字で書かせていただきました。

 

でもこれをしないと、いつまでたっても身につかない、という事を痛感しています。

それでいて、これは沢山のエネルギーと時間が必要です。

仕事や家事で疲れたからできない、というのは言い訳でしかない。

悲しいけど事実のようです。そして、

自分に合った勉強方法を見つけて、習慣化していくこと

 

言うのは簡単。

そんな事、小学校の時、担任の先生が言ってたもん。知ってるもん…。

はいはい、知ってたらやりなされ。と自分に言い聞かせたいと思います。

 

何か、ノウハウ本の文章みたいになってしまいましたが、同じような事、2カ月前にも言ってる自分がいました。

 

がんばろ。