戦争について思う事

政治の事や世の中のニュースを、ここに書く必要があるのか、と少し悩みましたが、後で読み返した時に…というのと、戦争は反対という立場の人は、1人でも多い方がいい、という思いもあり、残しておこうと思います。

 

連日のニュースに心が痛みます。

ロシアとウクライナ

距離的にはとても遠い場所だけど、とてもそうは思えない日々が続いています。

 

戦争をするとどうなるか。

過去、世界中で何度も戦争を繰り返し、そのたびにたくさんの犠牲者が出て、こんな事はもう繰り返してはいけない、と心に誓うはずなのに、何故また繰り返してしまうんだろう。 


戦争を起こす人、又はトップの人は戦場には行かない。

戦って死ぬのは下のもの。

戦国時代なら、最後は相手の武将の首をとって捧げるというのがあるけど、今はそうではない。

そして、戦争が終わったらその人を英雄にまで仕立て上げたりもする。

 

 

戦争はいけないなんて、分かっている事。

でもそんな事を一人の人間が言っていても、世の中変わらないじゃないか。

そんな意見もよく見かけます。

確かにすぐには変わらない。

でも、そういう風に思い、考える人が増えるというも実は怖い事。


日々メディアが伝える事が、どこまでが本当なのかなど、疑問も沢山残りますが、その中で自分なりに考え続ける事、関心を持ち続ける事が大切だと思います。

 

一日でも早く、事態が終息しますように。