理想と現実

よくYoutubeで、一緒に勉強しようというのがあり、投稿者が手元をうつして、BGMを流し数時間、勉強している動画があります。

私も、やる気が出ない時、よく活用させてもらっています。

こういうのを作られる方って、日々勉強をする習慣が身についているため、何というか安定していて、ノートやタブレットなどをきちんと綺麗に並べ、(多分)姿勢もそんなに変わらず、淡々と、勉強を続けている。

人によっては、高層ビルから夜景を眺めながらとか、天気のいい日に都内の景色を眺めながらとか、自分の部屋だった場合、すごく綺麗で整頓されていて、後ろでネコが遊んでいて、など、見ていてとても清々しい。使っている文房具など真似したくなる。

 

でも、私はそういうものにはまだまだ程遠い。

寝起きの髪はボサボサのまま、勿論化粧もしていない、ノートに書かれる字はぐちゃぐちゃ、問題に行き詰れば机に突っ伏して、うぅぅ~とうなり声をあげ、時には床に転がったまま、うなり声をあげ、数分間倒れる…。そんな事の方が多い。

少し前、朝の連続テレビドラマの「虎に翼」の、弁護士を目指して勉強してる寅子が問題を解いて解決する為に、頭を掻きむしり、うわぁぁぁぁ~!と叫んでいる所がありましたが、あれに近い感じ。

 

美しくありたい。はぁ。

SLのアバターのように。

 

 

おわり