春 うららかに

私の所では桜が満開になり、そろそろ葉桜になりつつある今日この頃。

道歩く人々も、何だかウキウキしているように見えるように思います。

春って大好き。

去年よりも、一日でも長く、春が続きますように。

 

話は変わって、依存について、少し考えてみました。

「依存」・・・他に頼って生きる事。それがないとどうしようもない状態。

① 快楽

② 近接

③ 環境

それを使って快楽を得られ、それがいつでも使える状態、環境がある。

この3つが揃うと、依存してしまう傾向が強いそうです。

SLに置き換えてみても、PCが使える環境であれば、条件そろってるなぁ。

SLだけでなくゲームやスマホなども当てはまったりします。

 

逆にこのような依存をやめたい時は、この逆をすれば良いそうで、

快楽は置いといても、自分の近くに置かない、使えない環境にしてしまう。

などなど。

でも習慣になってしまっているだろうから、なかなか、難しいものですね。

 

アバターBODYを最新にしたはいいが、頭と体の皮膚の色が合わせられず、放置されたまま。

また、いつかがんばろ…。