本を読む事って、昔から結構好きで、暇を見つけては、ちょくちょく読書していました。

でもネットが普及し、便利になった携帯やパソコンを自由に使えるようになってから、本を読むという時間が少なくなっています。

 

忙しく過ぎていく日々の中、どうしても手軽に調べたり楽しんだりできる方に、いってしまう。

そんな、時間の過ごし方を自分自身、少し寂しくも思います。

 

文字しかない本を読む時、脳は足りない部分を補足しようとして、自分の持っている情報を集めて理解しようとするので、脳が能動的に動くと言います。

 

逆にテレビやネットの動画など、あらかじめ作られているものを見る時、脳は受動的になっているとも言われます。

 

生活が日々便利になっていく中、何か失われていくものもある気がして、でもこの時代で生きていくなら、それも受け入れていかなければならないという現実もあって、

自分なりの妥協点みたいなのが、もっとはっきりすればいいのに、と思うこの頃です。

 

と、色々考えた結果、もう少し読書する時間を増やしたいと思います。

 

SLの中でも読書。