開く

心がふさぎこむ時

気持ちが落ち込んでしまって、元に戻れない時

とても疲れてしまって、頭が動かない時。

 

そんな時は、色んな事が『閉じて』いると思う。

うまく表現できないのだけど。。。

 

心が、脳ミソが、細胞が、血管が、そして気持ちが、

『閉じて』いる

 

ので、治す為には逆の『開く』という事をやるといいと思う。

 

体を動かせば血流がよくなって血管が、開く。

お風呂でゆっくり温まれば、体も休まるし気持ちもほっとする。

晴れた日には、外に出て、たくさんの陽の光をあびる

野菜など自然のものを取ると体も喜ぶし、美味しいもの食べると心がほっこりする。

お友達と何気ない会話をするだけでも、心が開くように思う。

睡眠をきちんと取れば、脳も休まる。

 

そういう、『開く』という感覚。

自分の中を一つずつ丁寧に見ていくと、色んな所が『閉じて』いるのに気付く。

人間にとって自然に近い状態に戻してあげるのが『開く』事のように思う。

 

すぐには効果は出ないかもしれない。

でも少しずつやっていってあげると、しぼんでいた花も『開いて』いくように思う。

 

人間には本来、自然治癒力というものが備わっている。

きっと大丈夫。

少しずつ少しずつ、よくなっていける。

 

f:id:tsubakichann:20211102202533j:plain