受け止める 受け止めない

相手が悪い 自分が悪い 
あの時、こうなったから悪い…

自分にとって、受け入れたくない状況が起こった時、何かのせいにしたくなります。

自分の傷ついた心を守りたいから、現実を受け入れるのが、しんどいから。

きっと人間が生きていく為の、防衛本能のようなものだから、その時は仕方ない。
でも、いつまでも何かのせいにしていても、結局同じ所をぐるぐる回るだけで、何も変わらない。

あとは、起こってしまった事を受け入れるか、受け入れないか、自分で決めるだけ。

過去恋愛がうまくいかなくなると、いつも相手を責めて、相手のせいにして、関係を切ってきました。
時間が経って思うのは、あそこまでしなくて良かったのに、あんなにひどい事を言わなければ良かった、という後悔の数々。

いい加減、大人になりたいものです。

 

f:id:tsubakichann:20211227090023p:plain

 

 


また猫にでも、戻って反省でもしますか。

 


過去参照。

人の世に

ネコにもどって