考えるということ

何か問題が起こった時、その問題は何なのか
自分の頭で一生懸命考えないと
自分自身が分からなくなってしまう。

考えるのってしんどい。
何もない所で問題を解決していくのも、
何もない所で、自分の力で作り上げていなければならないのも、本当にしんどい。

誰かがやってくれたら、楽なのに…とも思う。
でもそれでは自分の人生にならない。
他人の人生になってしまう。

他人の人生になってしまっている人は、
自分自身を深く見つめる事が、できなくなっている。
自分自身を見つめられないと、悪い事しても、他人に迷惑かけても、自分で責任を取らなくなる。
悪いのはあの人だ、あの時ああいう事が起こったからだ、と。
そんな事を重ねていると、だんだん平気で嘘もつくようになる。

そんな人にはなってはいけない。
と思う。

人の振り見て、我が振りなおせ。

 

人生の勉強は続きます。

 

f:id:tsubakichann:20211015082812j:plain