インプットアウトプット

私のところでは、今、桜が満開です。
去年に比べて遅い感じはしますが、満開の桜というのは何回見ても、美しく、神秘的なものです。

大好きな桜をどこに見に行こうか、そわそわしてしまいます。

 

日々、老害による記憶力障害と戦いながら、試験勉強を続けていますが、新しい事を暗記するというのが大変。

ほんと若い時みたいに覚えられません。


YouTubeでどっかの塾の先生が、暗記したい時は、声に出して10回、また10回、と唱えると良いと言っていました。

確かに、昔小学校の時、友達から

「ピザって10回言ってみて。」と言われたので

「ピザ、ピザ、ピザ…。」と10回言った後、

ひじを指差されて「ここは?」

「ひざ!」

と答えてしまう遊びがありました。
そしてこの遊びを大人になった今になっても覚えている。ピザという単語までも覚えている。

この暗記法、なかなか信憑性があるかもしれません。

そういえば、テレビでさんまが、新しいことを覚えると、とりあえずそれぞれ違う3人の人に喋ると言っていました。
そうすると、自分の中で整理ができて記憶が定着すると。

 

まずインプットしてそれから、アウトプットするのが、良いのかもしれません。

頑張れ、私の脳ミソ。