復習は大事だよ、と自分に言い聞かせるだけの話

SLとは関係もない話かもしれないですが、何かを学んでそれを自分の中で消化しなきゃいけない時、「復習」というものが、とても大切だな、と思います。

年を重ねるにつれて、「復習」の大切さが、身に染みます。


若い頃と違って、まず脳みそに入る量、速度、浸透具合がだいぶ違う。

素直に吸収しようと思う気持ちのあり方も、違う。


まず自分の脳みそに、いい?あなたはもう、若い頃とは違うのよ。復習しないと、確実に忘れるのよ、と言い聞かせる所から、始まる。


その後は、ひたすら時間の確保。

学生の頃は、親や先生が、何度も勉強しなさい!と言ってくれたけど、大人になると当然誰も言ってくれない。

逆に、自分の事もいいけどさ、その前にやる事やってくれないかな?ともなる。


今思うと勉強できるように、生活環境整えてくれた方達に、ほんと感謝だな、今更ながら思う。

 

ま、でも、脳みそも筋肉と同じだ。

鍛えれば鍛えるほど、使えるようになってくる。

がんばれ、ツバキちゃんの脳みそ♡

 


と、ただ自分に言い聞かせるだけのページになりましたが、それも私のブログ♡