光る君へ

大河ドラマ、「光る君へ」を録画しては、追いかけてせっせと見ています。

いやー、面白い。

あんな雅で美しい世界でありながら、人々の心情は、もうドロドロ。

 

昔、前世が見えるという人から、あなた、平安時代にいましたね。

位の高い人で、宮中でまつりごとやってるをやってるのが見えます。

と言われ、また、全然違う別の人から、

平安時代っぽい宮中の中が見えます。横笛のような、何か楽器やってましたね。

など言われた事もあり、そういえば小学校の頃、歴史の時間で、平安時代が大好きで漫画だけど、源氏物語を何度も読み返したり、

そんな事があったりで、そうか、私は昔この時代に宮中にいたんだ、と勝手に信じ込んでいます。

そういうのもあるからかしら。

ものすごい感情移入しています。

 

ドラマ見てると、藤原道長紫式部って、幼い頃からこんなに交友があったのか??

と色々と疑問も湧きますが、この時代だから文献も少ないだろうし、吉高由里子も可愛いし、榎本佑も素敵だから、先が楽しみです。

 

しかしこの時代、女性はいかに身分の高い人に気に入られて、子供を産むかというのが、大切だったから、NHKも描き方が大変だろうな。笑