あの頃は…

たまには、昔を懐かしみたくなります。

ちょっと年寄りの愚痴みたいになってしまいますが、ご勘弁を。



2009年からSLをやっていますが、あの頃はよかった、など、

年寄りみたいなことを言うつもりはないですが、

最近のSLって、何だか鬱々としているように思う。

行動範囲がそんなに広くない中、そんな大きな事を言える権利はないけど。



沢山の人が出入りする、テンプラや(なくなってしまったけど)Chou Chouも、ナンパ目的でないと話しない人が多いし、人の集まる場所も、独自の雰囲気が出来上がっていて、入り辛い所が多い。



SL独自の文化があるんだ。それを理解しないといけないんだよ。

何て分かったような言い方する人も、結構いたりして。



うまく言えないけど、昔はもっと皆オープンだったと思うんだけどなぁ。
JRとかで、適当に話しかけた人とかも、居酒屋(リアル)で隣同士になって、盛り上がってしまったみたいな、雰囲気沢山あった。



アバターも今より質素だったから、アバターのクオリティよりも、会話力やキャラ、人間力で勝負という雰囲気もあって、話していても時間を忘れてしまうくらい楽しい人が沢山いたように思う。


カフェで会った人とかに、
どこに住んでいるんですか?
博多ですよ〜。
九州男児だ!お酒強そう。

というような、会話も気軽にできた。(今は何だかしづらい)

でも、こんなちっぽけな私一人が、ぼやいた所で、何も変わらないですが。。

 


とまあ、こんな事を書いている文章自体も、鬱々としてしまいました。
ま、いっか。

 

 

クラシックアバターの頃。

なつかしいな~。

 

f:id:tsubakichann:20220407213207j:plain

 

 

f:id:tsubakichann:20220407214730j:plain

 

f:id:tsubakichann:20220407214743j:plain



f:id:tsubakichann:20220407213223j:plain

 

 

 

f:id:tsubakichann:20220407213235j:plain