幸せとは

f:id:tsubakichann:20210624145812j:image

 

今のあなたにとって、最高の幸せってなんですか?と聞かれたら、

南国のビーチで、青空の下で真っ青な海を見て、ハンモックに揺られながら、トロピカルな飲み物なんか用意して、1日ゆっくり過ごす事。

と答えるだろう。


南国とは言わない、天気のいい日に近くの海に行って、ハンモックはなくても、どこかに座って好きなだけ、ぼーっとする。トロピカルなものは、スタバでもいいや。

 


でもその、最高の幸せを実現するのが、出来そうでなかなか出来ない。

何も贅沢を言っているワケでもないのに。


SLで、擬似体験はできる。

でも、視覚と聴覚は再現できても足りないものが沢山ある。

潮の香りや、全身で感じる海の風、どこまでも続く水平線、砂を踏む感触 etc…

一瞬、脳みそをだませても、なんだPCの中の話じゃん、とすぐに気づいてしまう。

 

 

何もしないでいる時間の中で過ごすという事が、なんでこんなに難しいのだろう。

でも、いつかこの幸せを実現するぞ、と考えるだけでも楽しい。

そしてそれで結構満足してしまったりもする。

 

幸せなんて、案外そんなものなのかもしれない。笑